SUPPORT

お客様サポート

よくあるご質問

  • 引越し先で新たにガスを使いたい。

    A.
    湯河原ガスをお使いの場所へお引越しされる場合は、湯河原ガスにご連絡をいただきますと担当者が伺いまして使用説明、開栓作業をさせていただきます。
  • 引越すのでガスを停止したい。

    A.
    あらかじめお引越しされる日時をご連絡いただきますとご希望日に弊社担当者がお伺いし閉栓作業、ガス料金精算をさせていただきます。
    なお、ご使用中のガス器具をお引越し先で再度ご用の際は、ガス供給事業者、器具販売店にガスの種類をご相談の上、ご使用ください。
  • ガスの使用者名義を変更するにはどうすればいいですか。

    A.
    湯河原ガスまでご連絡ください。なお、各金融機関の振替口座名義を変更する場合には、その金融機関で引き落とし口座変更のお手続きしていただきます。
  • ガス料金の計算方法を教えてください。

    A.
    「ガス料金」のページをご覧ください。
  • 過去1年間のガス使用量、ガス料金を知りたい。

    A.
    ご希望の場合は、湯河原ガスまでご連絡ください
  • 口座名義とガスのご使用者名義が異なっていても、引落しできますか?

    A.
    ご希望の場合は、湯河原ガスまでご連絡ください。
  • ガス栓を増やしたい。(移設したい)

    A.
    湯河原ガスまでご連絡ください。
  • ガス機器はどこで買えますか?

    A.
    湯河原ガスまでご連絡ください。
  • ガス料金のクレジットカードでの支払いは出来ますか?

    A.
    クレジットカードでお支払いは出来かねます。
    当社指定の銀行口座引き落とし、払込票によるお支払い、LinePayによりお支払いいただく必要があります。
  • 契約者の名義を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    A.
    お電話にて承っております。総務担当までご連絡ください。
  • 支払期限日の切れた払込票は使えますか?

    A.
    ご使用いただけます。そのままご使用ください。
  • 払込票を紛失してしまいました。再発行できますか?

    A.
    再発行できます。恐れ入りますが、料金担当までご連絡ください。
  • ガスを使っていないのに請求書が届きました。なぜですか?

    A.
    使用量が0m3であっても基本料金がかかります。
    ご使用を中止される場合は、お電話にてガスの中止のお手続きをしてください。
  • 先月と同じ使用量なのに料金が違います。なぜですか?

    A.
    原料費調整制度に基づき従量料金の調整を毎月実施しているためです。
    都市ガスの原料価格は為替レートや原油価格の動きにより変動いたします。原料費調整制度はこうした原料価格の変動をガス料金へ反映するための制度です。
    当月と翌月のガス料金は「ガス料金プラン」でご確認いただけるほか、「ご使用量のお知らせ(検針票)」でもご案内しております。
  • 使用量が急に増えました。なぜですか?

    A.
    下記の要因が考えられます。

    ①能力の高いガス機器へ取替えをした
    例)16号給湯器を24号給湯器へ取替えた
    ②ガス機器を新たに購入した
    例)衣類乾燥機を設置した
    ③ガスご利用状況の変化
    例)家族が増えガスを使う頻度が高くなった
    ④季節の変化
    例)気温が低くなるにつれ水温も低くなりますので、温水機器(小型湯沸器、給湯器)のガス使用量が増えます。また冬期はガス暖房等のご利用でガス使用量が増えます。

    上記の要因にお心当たりがない場合は、恐れ入りますが湯河原ガスまでご連絡ください。

その他ガスに関すること

  • 引っ越すことになりました。必要な手続きを教えてください。

    A.
    ■新たにガスを使う場合
    必要な手続き:開栓手続き
    開栓受付、またはお電話でお申し込みください。(※お客さまの立会いが必要となります)

    ■ガスの使用を停止する場合
    必要な手続き:閉栓手続き
    お電話でお申し込みください。(お客さまの立会い:一部必要※オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合など)
  • 家を建てる予定ですが、都市ガスが使えるかを知りたいです。どうすればよいですか?

    A.
    不動産取引及び建築工事に関わる場合は下記の資料をご記入の上、弊社までFAXまたメールにて送付をお願い申し上げます。
  • ガスメーターの赤ランプが点滅してガスが止まっています。どうすればよいですか?

    A.
    ガスメーターに内蔵されたマイコンが異常を感知しました。
    ガスメーター復帰方法のページをご覧になり、復帰作業をお試しください
  • ガスメーターの赤ランプが点滅しているのにガスが止まっていません。なぜですか?

    A.
    ガスメーターに内蔵されたマイコンがガス漏れの可能性を感知しています。直ちにご連絡ください。
  • ガス漏れ警報器は、有効期限を過ぎても使用できますか?

    A.
    都市ガス警報器の有効期限は5年です。
    有効期限の切れた警報器は正常に作動しないおそれがありますので、新しい警報器へのお取り替えをおすすめいたします。
    恐れ入りますが湯河原ガスまでご連絡ください。
お問い合わせ先

湯河原ガス株式会社

(月~金) 8:30~17:00 /
土・日・祝日:8:30~17:00(受付対応のみ)

緊急時対応:24時間体制